ラパス大物ツアー

帰国

10月15日
5時30分起床、荷物は前の晩に詰めていたので、それをロビーまでは運ぶ (運ぶと行っても僕らの部屋はロビーの目の前だが)

荷物を出すと既にお迎えらしき人が受付のお兄さんと話している。
僕は慌ててSUN&みきちゃんの部屋へ、こちらも既に荷物は出来ているようだ。
荷物を運ぶのを手伝って、ロビーへ

そこから、車はいくつかホテルを回って空港へ、車が着くとキャリアを持った人がわらわらと現れたが 今度はつかまらないように、そそくさと自分の荷物を持って空港内へ

アエロカルフォルニアにチェックインを済ませる。ここで出国税21ドルを払う。

ラパス空港 空港内には数は少ないが、一応お土産屋さんもある。
出発まで少し時間があるので、ちょっとお土産を見て回ってみる。

既にお土産の買い物は済ましているせいか、あまり心ときめくものはないようだ。 前回は、寝てしまってお土産を買い損ねたので、ここで買うしかなかった。


時間が迫ってきたので出発ゲートへ、赤ちゃんを連れた人なんかが優先して入場していく。

僕らもすんなり通過、飛行機は行きと同じく「エルモシージャ」によって、 そこで僕らは出国審査を受ける。

ここで飛行機から降りてくるメンバーを撮影しようとすると、いつも注意される。
そんなに何を警戒しているのだ。

空撮 出国審査を終えると再び同じ飛行機にもどり、飛行機はロサンゼルスへ。

アメリカへの入国審査を受けて、機内預けの荷物を受け取ると、今度も「ALL CONNECTING FLIGHT」に 入らないようにして、3階の出国カウンターへ今度はシンガポール航空のカウンターへ、 今回もいちばん奥だった。


荷物を預けチェックインを済ますと、エスカレータで上に上がる。
機内で朝食と思っていたが、お菓子程度の軽食しか出なかったので、ここで腹ごしらえ。
僕はなぜかここで日本食が食べたくなってしまった。こんな所で売っているのだから 味はたいしたことないと思うが、どうしても食べたくなった。
毎日タコスと食べていたせいだろうか?

デモ? そうこうしていると、場内が突然騒がしくなった。
上から見下ろしてみると、??を持った団体がなにやら言いながら行進してきたのである。
いったいなんだったんだろう?、??何か書いてあったが遠くてよく分からなかった。

食事を済ますと、飛行機が出る1時間前まで買い物のため解散することにした。
と言っても、僕は特に買うものもないので、ぷらぷらとウインドウショッピング。


そして別れ・・・

ここで大ちゃんとはお別れ
彼はここから、さらに5時間ほど時間をつぶして、カナダに帰るのである。

僕らも荷物検査を受けて、ゲートに向かう。 シンガポール航空も定刻どおり、??:??に出発した。ここから約約10時間半のフライト 途中、日付変更線通を通り過ぎ行きに稼いだ分がチャラになり日付が変わる。

10月16日
機内では食事が2回も食事が出た。出発前に空港で食べてしまったので、あまり食欲が湧かず、 時差ぼけ対策だとは思うが、「また飯が出てきたよ」と言う気持ちになる。

ただいま ラパスを出発してから日付が変わり16日の18:00無事に成田空港に到着した。
入国手続きを済ませて、ここでみきちゃんとお別れ、一人方角が違うので電車で帰る

僕らも駐車場に電話で連絡して、迎えに来てもらう。
迎えのバスに乗り込んだが、受付の伝票を渡さなかったので、無線まだいるはずだと探されてしまった。
あわてて、伝票を渡したら、運転手のおじさん笑って出発。

駐車場に着くと荷物を降ろして車のところへ、特に受付まで持ってきてくれるわけではないらしい。
しかも鍵がつけっ放しになっていた。ずっと付けっ放しだったのか?

まさかと思いつつ、特に受付に行くことなくそのまま駐車場を後にする。

みんなを送って帰宅、荷物を降ろして落ち着いたら、そうとう疲れていたらしく、 気が付いたら寝ていた。たまっているメールを見ようと立ち上げた パソコンもテレビもつけっ放しで寝てしまった。

やっぱりラパスというところは凄いと思う。
ここでホローしておくが、外国人ガイドが悪いというわけではなく、そもそもガイドに対する考え方が違うようだ。
日本のように、生き物を紹介して、遊び方を説明してというよりは、安全を確保する存在ということの方が大きいようだ。
だから、何も出ないときも、それも相手は自然だし運だからという感じだ、それなら、ここにこんなのがいるよとか 一生懸命探したりはしないようだ。
逆に外人さんのお客さんの場合、何でも紹介する日本のガイドはうっとうしく思っているのかもしれない。
もっと自由に潜らせてくれって感じで。でもやっぱり日本人のガイドがいいともう。

そしと、旅行はたくさんで行くのが楽しいと思う。
空いた時間をつぶすのもみんなでいればというのもあるが、何をするのもワイワイガヤガヤとやる方が 一人でなにかするよりもだんぜん楽しい!。

次はいつ行けるだろうか?今回ももっと移動中にイルカやクジラが見れると思っていたが、 初日のスジイルカだけだった。前入りしていた大ちゃんが見るだけなら普通に見れますよと言っていた の嘘のようだ。今回まで”未マンタの会”の会長をしていた方の大物運に問題があったという説もあるが 彼も今回マンタ三昧したので微妙な所だ。次回は大ちゃんを連れて行くといいかもしれない・・・。

10月14日10月15−16日もどる

もどる