【99/5/5 WED】

6:30朝食のため6:00起床。最後まで早起きかい・・・(←別人になったナカネ)

8:00出発。わしらが一番遅い。皆早いのねぇ。
高知市内へ向けて、快晴の中、車は走る。 ・・・何故、昨日だけ雨だったのだろう??? 昨日の宿で一緒だったチャリダーの女の子を久礼で抜かす。

行きに見つけた「ヅラ看板」の写真を撮るために遠回りをする。 ナカネ、かなりこの看板が気に入っていたらしい。

10:00桂浜到着。ビール買い込みのんびりする。 昼寝をしていたQは、たかだか1時間で、時計の外せない人に なっていた。腕の内側が焼けるなんてショック。 お約束のアイスクリンを食べるがまあまあ。(※9)

軽く竜馬ビール&ソバという昼食の後、坂本竜馬記念館へ。 歴史のお勉強である。

15:00頃高知の街へ出る。夕食には早いので高知城へ。
さっそくでビールにトマトで乾杯。通りがかりの怪しいおじさんから リンゴをもらう。こんなところでも美人OL力発揮。隠せないものである。 Q太郎、そのままベンチで昼寝。 ナカネ1人城内観光。昔のままで階段が急。なかなかよい。

17:00観光スポットのはりまや橋で写真とる。土産を物色後、「司」で夕飯。 かつおのたたき2人前、くじらさえずり、寿司、高菜鯵押し寿司、ごり煮付け、 するめいか沖漬け、酔鯨純米吟醸しめて1万円也。
かつおのたたきは、臭みがなくって超ウマ。思わずおかわり。
来た甲斐があったというものだ。 昨日の1泊2食よりも高い食事。とっても贅沢した気分。

19:00高知駅でナカネを降ろす。ナカネは本日の夜行バスで東京へ帰り 明日は出社予定。Qはもうしばらく遊ぶのだ。
明日は高知県の南東の「柏島」で スキューバダイビングの予定。本日のお宿は未定。柏島迄は高知駅より 車で約4時間。車の中で絶唱しながら、運転。

22:00大月のドライブイン「道の駅」で休憩。力尽きてシュラフを後部座席に 広げ、寝てしまう。ZZZZZ

*****以下 Qと別れた後のナカネの日記*****

Qと別れた後、宅急便屋が5分前に終わり、荷物送れず。難民状態で 東京へ。車内ビデオ「遠き落日」。みたかったわけではないが 休憩所で停止しないし、消灯でもないのに突然切ってしまった。
野口英世〜、おまえはその後どうなったんじゃー。
あ"〜。(悶々もんもん)

−−−5/6
7:30東京着
宅急便屋は10:00から。みはなされた・・。
仕方なくロッカーへ荷物、酒瓶、におう干物を入れる。
小荷物だけで会社にいき、昨晩の押し寿司を朝ご飯にする。
バリバリ仕事。
18:30また難民スタイルに着替えて会社をこそこそでる。
東京駅で荷物をとって、大荷物で家路につく。
体の前後にザック。ロボコンも真っ青だ。
電車で、すごい荷物だなーと言ってるのが聞こえるのを よそに、爆睡。
おしまい。

P.S.重い思いして買ってきた日本酒は、短い命だった。

*****以上 ナカネの日記(おわり)*****

(※9)岩松という看板のアイスクリン屋さんははBANANA味、 求めているものと違った。




QQQQQQQQQ
Q太郎
QQQQQQQQ


四国巡礼の野望 <Vol.6>

ページトップ  もどる  ホーム